Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型 製作記 PART5


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ティーガーI製作記第五回です。ビネットとフィギュア制作も兼ねているのでやはり時間かかってるなあと第五回とかなると感じる。

 

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

車体のウェザリング開始。基本はいつものウェザリングカラー。あとはガイアのエナメルをちょこちょこ使ってる。各所を塗っては溶剤で拭き取っての繰り返し。エンジン周りは重点的に汚す。

 

 

ガイアノーツ ガイアカラー 煤 10ml 模型用塗料 GE053

ガイアノーツ ガイアカラー 煤 10ml 模型用塗料 GE053

 

 

 

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

フィギュアと小物も塗り終わった。基本はファレフォで塗装して、ウェザリングカラーでウォッシングしてエナメルでドライブラシ。ゴールドがなんかうまく発色しないので結局ガンダムマーカーで塗った。なにげに手頃で色もそこそこ綺麗。

 

GSIクレオス ガンダムマーカー 塗装用 ゴールド GM04

GSIクレオス ガンダムマーカー 塗装用 ゴールド GM04

 

 

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

完成形はこんな感じになる予定。

 

今回のまとめ 

あとは車体にチッピングして足回りを汚す。履帯汚したらビネットのほうも何かしら同じような色で汚しの色合わせしないと。あれほど避けてきたティーガーだったが今回の制作ではビネットやらフィギュアに気を取られて苦手意識とか考える暇なかったのよかったのかも。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com