Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はソ連のSU-122自走砲を作成します。久々に気楽に作れそうな戦車。モデグラのフィルタリング特集で作例にあったので作りたくなった。

 

TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

 実際組み立て簡単だった。去年作ったティーガーとかパンターに比べたらサクサク組めた。必要あったかわからんが合わせ目も消しておいた。 

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

フェンダーはバキバキに折っておいた。ロシア戦車にありがちなのかと。

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

塗装も開始。本体に白サフ。履帯はいつも通りに黒サフ。 

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

 ロシアングリーンモジュレーションセットのシャドーでシャドーを入れた。

 

 よく使うので今回買い直した。ガンプラでも使ったのでハイライトとベース色は使い切ってた。

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

基本塗装完了と思いきや履帯を塗ってないのを塗装ブース片付けてから気が付いた。

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

履帯を塗って、ハイライトがちょっと変だったのでやり直した。

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

 ウェザリングカラーのグリーンで全体を整えた。いい感じ。グリーンはわかるけどブルー、パープル、イエローはちょっと考えて使わないと。

 

 

 

今回のまとめ

組み立てから塗装までかなり一気にできた。フィルタリングはいつもダークなカラーしか使わないので今回明るい色も試してみたくなった。色々新しいこと挑戦は面白い。しかし汚すウェザリングでも溶剤使うのでプラが割れないか心配。以前やりすぎてガンプラ壊してる。あれはテンションかかってたからかな?ウェザリングが最近一番時間かかってるかも。