Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

タミヤ1/48ティーガーI製作記第三回目です。

基本塗装をなんとか完了させたかったが今週では終わらなかった。 

 

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

サンドイエローで基本色塗り。以前パンターを作ったときに残っていた調色したものを使いまわした。その上からモジュレーションセットのハイライト2をふわっとのせた。

 

 色々な彩度のサンドイエローが入っているので使い勝手がいい。基本のイエローがちょっと暗すぎな感じしたのでハイライト1を混ぜて使っている。

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

後ろから。

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

遠巻きにはサンドイエロー単色にしか見えないくらいに淡くグリーンとブラウンで迷彩にした。アーマーモデリングティーガーI特集号でそういう作例があったので参考にしている。

 

Armour Modelling 2018年 07 月号 [雑誌]

Armour Modelling 2018年 07 月号 [雑誌]

 

 

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

後ろから。

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

履帯塗るの忘れたのでモデルカステンの履帯色で塗ったがもとのシャドーとあまり変わらずよく見ないと違いがわかりにくい。塗ってよかったと思うけど。

 

モデルカステン オリジナルカラーシリーズ 履帯色 50ml C6

モデルカステン オリジナルカラーシリーズ 履帯色 50ml C6

 

 

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

履帯塗って車体を乾燥機に入れてる間に砲塔のデカール貼っておいた。

 

 

今回のまとめ 

来週からはウェザリングを開始できそう。履帯を汚すと地面の色とか考えないとだからヴィネットの作製もそろそろ開始しないと。フィギュアの塗装まではちょっとまだ手が回ってない。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com