Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ 1/24スケール 製作記 (塗装編)


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はWAVE版スコタコの塗装編。モデグラにスコタコの塗装とウェザリングの作例があったので試してみたくて今回のスコタコ作成を始めたというのもある。ほぼ作例を真似て塗装してみた。

 


ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ 1/24スケール

ウェザリングまで完成した。結構な手数が必要な作業だった。

 

 

ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ 1/24スケール

最初の塗装は基本色からツヤありで塗装する。使用したのはボトムズカラー。

 


ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ 1/24スケール

ライトグリーンのパーツは白っぽいグレーにした。

 


ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ 1/24スケール

各種パーツもボトムズカラーで塗装した。今回のためにボトムズカラー集めた訳ではなく元々家にあったのを塗料探ってたら見つけた。

 


ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ 1/24スケール

シャドウ色を吹いて、ハイライトを吹き、その後に基本色で整える。非常に面倒な作業。

 


ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ 1/24スケール

デカールを貼った。

 


ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ 1/24スケール

キリコ(?)のフィギュアをファレフォでざっくり筆塗り塗装した。

 


ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ 1/24スケール

パイロットが乗るとかなり印象が変わる。

 

今回のまとめ

グラデーション塗装の手数が多いのがキツかったし、ウェザリングのファレフォを爪楊枝で削る作業もかなりキツかった。AFVのウェザリングテクニックを存分にぶっ込んだ塗装法だったので時間かかるとは思っていたがなかなかの塗装作業量だった。ドロドロの汚れにはしたくなかったがあっさりになった印象。塩梅が難しい。

 

 

 

eigemann.hatenablog.com