Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型 製作記 PART4


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ティーガーI製作記第四回目です。今週は車体よりベース作りの作業がメインになってしまった。

 

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

スタイロフォームを近所のホムセンから買ってきて適当なサイズに切った。すっごい粉飛び散るので掃除面倒だった。

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

フィギュアを配置してどんな感じかみてみた。これくらいのサイズがお手頃かな。




TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

フィギュアと小道具を準備して塗装準備をした。

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

スタイロフォームジェッソを塗ったあとに土粉粘土を塗りつけた。

 

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml

リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml

 

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

足跡と無限軌道の跡を粘土が乾く前につけたが足跡のほうが深くなってしまった。なかなか難しい。

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

ベースと車体をウォッシングして彩度落とした。しかしベースはムラだらけ。でもまだらなのでこっちのほうが単調じゃなくていいのかも?ジオラマ用の草素材を撒いてみた。様子見で少なめにしておいた。

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

 戦車長は車両正面に立たせるつもりがスペースなかった。

 

今回のまとめ

ベースつくりは一段落できたので、次は車体のウェザリングとフィギュアの塗装に集中する。ベースももうちょっと弄るかも。だいたい完成形が見えてきた。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com