Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はティーガーIを製作します。プラモといえばティーガー戦艦大和ゼロ戦って言われるくらい定番のキットの一つ。それだけにいままで”テクが上がるまで”と先送りしてきた感があったが今回はついに制作することに。テクは上がってないけど先送りしてたらいつまでも作らない気がしてきたので。 

 

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

キットはアフリカ仕様なのだけれど組んでたらなんか初期型にしたくなってきた。この状態では色々ごちゃまぜ状態。

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

履帯とか諸々取り付けた。履帯は太いのでやはり取り付けやすかった。

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

色々さらに工作した。キット素組みだともっとOVM付けるけど。

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

マフラーはくたびれた感じにしたかったのでグニャとさせたかったがちょっとグニャらせすぎた。

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

ビネットにしたかったので整備兵のフィギュアを添えてみた。

 

 


TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 初期生産型

徹甲弾を運んでいるフィギュアはお気に入り。ビネットでの配置はもうちょっと考える。

 

今回のまとめ

ついにティーガーを作製開始。今年はパンターを年始に作製したのでちょっとハードルが下がった感がある。あとドロオフの展示会で色々なビネットをみてかなり刺激になったので自分もやってみたくなった。うまく作れるか初挑戦なのでわからないけど。