Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型 製作記 Part5


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

III号突撃砲B型製作記最終回です。完成にします。汚しは深い。どこまでもやれそうな気がするので前回から鉛筆で各所に書き込みをおこなったくらいで終了にした。

 

 TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

普段と違うのは足廻りをガッツリ汚したこと。あとフェンダーを曲げたり折ったり少しダメージ加工もしてみた。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

正面。履帯はドロドロに汚したら本体はどの位汚れるのかイマイチわからず。ちょっと中途半端になったかも。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

右側。左より泥汚れが上手く行ったと自分では思ってる。塗りたくればいいわけではなく剥がれ落として自然にみせるのが結構難しい。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

後ろからマフラーの錆表現やらオイル漏れもつけてはいるがよく見ないとわからないレベルになってしまった。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

左側。ゴテゴテした装備品は戦闘で吹き飛んだようにしようかと思ったが結構接続の穴埋めたりする作業が必要になるのでそのまま全部取り付けた。

 

 

製作を終えて

今回は上級戦車モデラーの影響を受けて現状自分の出来る限りのものを作ってみるコンセプトでやってみた。参考にした作品をコピーするつもりがまったく斜め上のほうに行ってしまった。その人は美麗なカラーモジュレーションで仕上げていた。まだまだそのレベルには程遠い。今後も頑張ろう。クレオスの新製品を試せれたのはよかった。

 

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com