Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型 製作記 Part4


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

III号突撃砲B型製作記第四回です。ヨンパチの戦車だけどメチャ時間かかってます。前回までで基本塗装を済まして今回はウェザリング。これもよくわかってないので手探り状態。

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

ウェザリングカラーのグランドブラウンでフィルタリングを兼ねた墨入れをおこなった。雨垂れ表現のストリーキングもおこなった。ヒンジ部分にサンディウォッシュをつけてちょっとアクセント。マフラーはラストカラーも使ってサビ表現。スポンジ使ってチッピングもやってみた。かなり今までやったことのない表現をまとめてやってみた。そのためか全体のまとまりがちょっとイマイチな感じがする。

 

 フィルタリングは基本この色一色。ストリーキングはこれを筆で線をひいた。

 

 

 

 上記2つはサビ表現の時に使用した。場所的にマフラーよく見えない。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

ウェザリングペーストを使用して足廻りの汚しをおこなった。筆で弾き飛ばして塗りつけた後に薄め液で拭きとっていく。流れ落ちるように筆で落としていくのだが平面ではないのでなかなかに難しい。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

履帯と車体を接続してみた。車体に対して履帯が汚れすぎ?ちょっとチグハグな感じもする。キットにはない予備履帯を車体に追加してある。

 

今回のまとめ

当初の予定の汚し作業を全部おこなったが全部やったらなにかまとまりがない。もうちょっと細部の表現も気になる。これってエンドレスでどこまでも汚しはできそうだからどこか落とし所を見つけないと。もう少し弄りたいので今回で終了にせず次回に続く。

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com