Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型 製作記 Part1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はIII号突撃砲B型を作製します。今年は戦車率が高い気がする。ガンプラとかと平行に進めているのでちょっと時間がかかりそう。G型とか作ったのにこの戦車選んだのは積んでたのもあるけどある塗装法をやってる人の作品みて自分もやってみたくなったからです。

 

 TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

一気にここまで組み立てれた。組み立てが非常に簡単。III号を以前作ったこともあるけどここのところ1/35の戦車が多かったからだろうか?1/48は非常にお手軽に作れるのを再確認した。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

履帯を貼った。転輪は接着しないいつものやり方にした。接着するのもありかな?とか思ったが今回は塗装しやすくしたかったので外れるようにした。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

工作完了。フェンダーを折ったり曲げたり。予備履帯を付けたり少し手を加えた。ちょっとダメージ表現もやってみたくなった。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツIII号突撃砲B型

白サフを吹いた。いつもは黒サフなんだけど。白のほうが発色がよくなるので今回は白にした。明るくする分は汚してかなり彩度落とすので暗くはなると思う。

 

今回のまとめ

やってみたい塗装法はカラーシェーディング。III突はパネルが多いのでやりやすそうだと思った。しかしやり方はまだ調べながらの手探り状態。うまくいくかまるで不明。次回の塗装頑張る。

 

 

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.7 ドイツ III号突撃砲 B型 32507