Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ガンプラやマシーネンを作ってちょっと期間が開いてしまったがこの戦車の製作を再開。年内に完成するといいのだけど。今年は特に戦車が多かった気がする。年頭もIII号戦車から始まったし。

 

 1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型

前回で工作は済んでおり、マシーネン作成するときについでにこれにも白サフを吹いておいた。最近は発色重視で白サフばかり。国連軍の車両みたいになった。

 

 

 

1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型

エッジを基本色のオリーブドラブで塗装したでもこの後にカラーモジュレーションセットのハイライト1で塗装したら見えなくなってしまった。そのためシャドーに切り替えて同じ作業をおこなった。二度手間でスゴイ時間ムダにした。

 

 

 

1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型

ハイライト1を塗装した。ちょっと暗すぎる気がする。そもそもこんなにエッジを真っ黒にしたらカラーモジュレーションの意味があるのかさっぱりわからなくなってる。

 

 

1/48 アメリカ陸軍 M10 駆逐戦車 中期型

ハイライト2を塗装してさらに色を明るくした。ウォッシングをして暗くするために明るくしているのだがだったら前の段階で止めてもよかったような?廃退した感じの色を暗くするのでまたちょっと違うのだが。履帯も塗装しておいた。

 

 

今回のまとめ

塗装は進んだがかなり迷走している感。カラーモジュレーションしてるつもりであまりうまくいってる気がしない。マスキングテープでなくてトランプみたいなカードで塗装をぼやかしたほうがよかったと思う。境目がくっきりしすぎた。これは着地点がまるでわからないな。

 

 

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com