Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HG 1/144 ドアン専用ザク 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

夏から放置していたドアンザクが塗装を残すのみなのを思い出したので再開した。武器少ないHGのザクだから短期間で完成できると思ったがこのキット塗り分けが一番手間がかかるとわかった。

 

HG 1/144 ドアン専用ザク

サフはメカサフヘヴィを吹いた。グリーンはガンダムカラーがあるから使ってみることにした公式の指定のグリーンだし。

 


HG 1/144 ドアン専用ザク

グリーンとブラックのパーツ塗装。盾と腰アーマーのようにランダムに削れているパーツはマスキングテープ、マスキングゾル改、パンツァーパテの合わせ技でマスキングを行った。テープだけではどうにも可能に見えなかった。

 

 

 

 


HG 1/144 ドアン専用ザク

ブルー、オリーブドラブ、パープルのパーツ塗装。ブルーグレーはボトムズカラーのも検討したがちょっと色味違った。オリーブドラブとパープルにはライトグレーを少々追加して薄めの色味にした。

 

今回のまとめ

とにかく鬼マスキングが必要な塗装だった。使ったマスキングテープの量は結構な物になった。結果はそこそこ上手くいったので横着せずにマスキングに時間をかけた結果は出た。次は艶消しクリア吹いたのちにウェザリング。これも結構時間がかかりそう。

 

 

 

eigemann.hatenablog.com