Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HG 1/144 ドアン専用ザク 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回は劇場作品ククルスドアンの島からドアン専用ザクを製作します。ザクって自分はあまり作らない方だから久しぶり。武器も少ないしサクッと夏の間に作るつもりが現在かなり苦戦中。

 

HG 1/144 ドアン専用ザク

組み立ては簡単だった。改修を行なっていく。鼻に筋彫り。モノアイスリットをヤスって薄くした。モノアイはWAVEのパーツで作り替えた。肩のスパイクはコトブキヤのパーツ。

 

 

 

 


HG 1/144 ドアン専用ザク

肩のスパイク取り付け箇所が切取り時にえぐれたので瞬着で修正。腰のアーマーはプラ板貼って幅増し。

 

 


HG 1/144 ドアン専用ザク

腰裏の武器取り付ける穴はプラ板で塞いだ。

 

 


HG 1/144 ドアン専用ザク

手足は合わせ目ガッツリあるので消すために関節パーツを切って後ハメ化。

 

 


HG 1/144 ドアン専用ザク

一通り改修を行なったのでチェックのサフを吹いた。合わせ目は消えてないし瞬着やヤスリ跡が残りまくり。これらを再度修正してまたサフ吹く予定。

 

 

今回のまとめ

HGのザクなら1ヶ月あればと思って軽い気持ちで開始したが全然1ヶ月では完成しそうにない。意外に地味な修正作業で時間がかかっている。何箇所か改修しようとして上手く行かなかった箇所もあって無駄に時間を消費してしまった。修正を早く終わらせて塗装に入りたい。塗り分けとウェザリングで塗装もかなり時間がかかるはず。