Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

SU-122製作記第2回目です。今回からウェザリング開始。最近一番時間がかかる箇所で終わりがよくわからん作業でもある。 

 

TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

ウェザリングカラーのパープル、イエロー、ブルーでメリハリをつけてみた。

 

 

 

 

 

 前から持っていたのだが使い所がよくわからず放置していたのだがモデグラのフィルタリング特集でこれらのカラーでグリーンの明暗を変えるやり方が載っていたので試してみた。

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

パープル、ブルーは暗くしてくれて、イエローはグリーンをかなり明るくしてくれた。これなら最初から薄い色でハイライト要らなかったんじゃなかろうか?と思うほど。

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

履帯も今回は錆びさせて泥汚ししてみた。錆びさせても泥汚し加えるとよくわからなくなる。

 

ピグメント(35ml) ヨーロッパダスト

ピグメント(35ml) ヨーロッパダスト

 

 この辺のピグメントを今回使った。ロシアの土が意外に濃かったな。もうちょっと明るい色がよかった。

  

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

 

 

エナメルウォッシュ(35ml) 履帯用ウォッシュ

エナメルウォッシュ(35ml) 履帯用ウォッシュ

 

 このエナメルを使って履帯は錆びさせた。

 


TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 自走砲 SU-122

埃汚れ、泥汚れ、オイル染み、ピンウォッシュを行った。

 

 

今回のまとめ

ウェザリング一気に進めたつもりだがまだちょっと足りない感じ。いつもと違って明るい感じだからかな?チッピングとかがまだやってないかな?あまり時間かけすぎたくないのでもうちょっと弄ったら完成にしようと思う。

 

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com