Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ 製作記 PART5


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

JS-2製作記第五回です。進捗は今回もあまりよくないです。どうやって塗るか色々考えていたら休みが終わってしまった。

 

 1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

ファレフォのパステルグリーンで浅い傷を筆とスポンジポンポンでつけてみた。この後暗く彩度落としたら見えるのだろうか?これ一気にウォッシングしたらダメなんだろう。

 

 

 

1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

デカールを貼った。先に白いライン引くかどうかで迷っていたが先にデカールにしてみた。でもマスキングテープで破れると怖いので上から艶消しクリア吹いておいた。

 

 

 

1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

大体6mmのラインを砲塔の上部周りに描く。ブラシでなく筆で書くことにした。手書き感がでたほうがいいかと思って。どうせこのラインも削るのでシリコーンバリアーを下に塗っておく。

 

VANCE VM008 Mr.シリコーンバリアー

VANCE VM008 Mr.シリコーンバリアー

 

 今回何度もシリコンバリアー塗ったりトップコート吹いたり大丈夫なのか?と思ったがとくに基本塗装に影響なかった。

 

 

 

1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

そうして砲塔の上部に十字ライン。砲塔周りにぐるっとライン。デカールを避けつつ描くのでかなり手間だった。ここは地味に何度かに分けてマスキングしてやるしか思いつかなかった。結局ブレブレのラインになってしまった。ちょっと修正するけどよく考えたらこのラインも削るので別に真っ直ぐでなくてもよかった。

 

今回のまとめ

この砲塔のライン描きがどうやるか悩んでいて結構手が動かなかったが始めたらなんとかなった。あまり出来は良くないが。どうせ削ったり汚したりこの後するのでそんなに綺麗なラインでなくてもよかろう。次からはようやくウェザリング。大型連休利用して一気に進めたい。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com