Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ようやく今回から本格的に塗装開始。最近は塗装自体をあまりおこなっておらず久々。基本塗装は単純に塗るだけだけど今後の汚しが長くなるのでサラッと済ませたい。

 

 TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

まずシリコンバリアーを筆で全体に塗りつけ。ヘアスプレーもちゃんと使えば同じ効果得られるらしいがどうも自分は上手く使えないのでこちらを使うことにした。

 

 

VANCE VM008 Mr.シリコーンバリアー

VANCE VM008 Mr.シリコーンバリアー

 

元の使いみちはシリコンの型取りの剥離剤だがその使い方はしたことがない。塗装のチッピング表現のためだけに使用してる。 

 

 

 

TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

まず基本色を塗った。使用したのはロシアングリーンカラーモジュレーションセットのハイライト2。かなり明るいグリーン。以前チェルノ・アルファを作成時に使うつもりだったが明るすぎるので使わなかった。しかしフィルタリングしたりするとかなり暗くなるのでこれくらいの明るさからスタート。

 

 

 各種グリーンがちょっと暗い。一番明るいハイライト2が基本でいいくらい。ベースはかなり濃いグリーン。

 

 

 

TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

モジュレーションセットのベースとハイライト1を5:5で混ぜたものをシャドーとして吹いた。マスキングにはテープを使わずトランプカードを使った。小さいので持ちやすく。しかもいい感じにマスクして境目をぼかすので100均トランプを重宝してる。

 

今回のまとめ

基本塗装は完了。一日で作業が済んでよかった。ここから傷と錆の作業を行なっていく。下地にチッピングカラーを使っているので爪楊枝等で引っ掻いていく。その他諸々の汚しをおこなう予定。これからが一番長くなりそう。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com