Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. スノーマン 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はWAVEの1/20 S.A.F.S. スノーマンを製作します。今年の頭に作製しようとしてたがガンプラ連続で作ってたら放置状態になってた。今年は特に戦車とガンプラしかやってないので久々に別ジャンルを作ってみたくなったし。時期的に寒くなってきたのでスノーマンもいいかなと。

 

 1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. スノーマン

組み立てた。ファイアボールとラクーンを以前作ったから基本あまり変わりはない。作りはスムーズにできた。しかしうまく加工しないとパーツがキッチリ合わなくて隙間ができてしまう。

 

 

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. スノーマン

合せ目消しを行う。箇所は少ないけど結構目立つところにあるのでなんとか消しまくる。丸いからガシガシ削ると角が立つのでスポンジヤスリとかで磨いていく。パイロットはキットについてくるオッサンは使わずにラクーンの女性パイロット使うことに。オッサンフィギュアあまりテンションあがらない。

 

 

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. スノーマン

サフ吹いては合せ目チェック。消えてないところをやり直しの繰り返し。なかなか完全に消えてくれない。パーツ差し込んだ力でまた合せ目開いたりとかトラブルも絶えない。

 

 

1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. スノーマン

脚にケーブルつけるために穴を開けてる。アンテナの取り付け口もつけた。あとこの煙突?みたいなパーツに溶きパテで溶接痕をつけた。パテ付けすぎたかな?あと腕にはケーブル要らないんだな。ラクーンにはつけたんだけど。

 

今回のまとめ

サフ吹きまで行きたかったが細かい工作があってできなかった。SAFSも三体目だがやはりそこまで早くは作れなかった。むしろガンプラと戦車ばかり作ってたのでなんか作る感覚忘れてた。次回は塗装。基本塗装の後にウェザリングがあるので次回で基本塗装とデカール貼りまでの完了を目指す。

 

 

WAVE 1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. スノーマン プラモデル

WAVE 1/20 マシーネンクリーガー S.A.F.S. スノーマン プラモデル