Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 イギリス陸軍 巡航戦車 クルセイダー Mk.III (ガールズ&パンツァー劇場版 聖グロリアーナ女学院 ローズヒップ仕様) PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

クルセイダー Mk.III ローズヒップ号製作記最終回です。2回で完成までたどり着いてしまった。ガルパン劇場版公開時から作りたかったのでようやくフィギュアも合わせて作製できたので満足。

 

 f:id:Eigemann:20170812164547j:image

本体のブルーがなかなか納得がいく色にならずに3回塗替えした。調色はグレー、ホワイト、ブルーを混ぜた。転輪はタン。履帯にはモデルカステンの履帯色を使った。

 

モデルカステン オリジナルカラーシリーズ 履帯色 50ml C6

モデルカステン オリジナルカラーシリーズ 履帯色 50ml C6

 

 結構黒い。もっと金属色かと思ってた。

 

 

 

TAMIYA 1/48 イギリス陸軍 巡航戦車 クルセイダー Mk.III

正面から。ローズヒップ号の特徴の赤の照準器は0.5mmの真鍮線で作った。のちにファレフォの赤で塗った。

 

 

 

TAMIYA 1/48 イギリス陸軍 巡航戦車 クルセイダー Mk.III

聖グロリアーナ女学院デカールはモデルカステンのVol.1のものが余りまくってたのでここぞと使っておいた。しかしリベットの上に貼るのでマークソフターを先に塗ってから貼った。

 

Mr.マークソフター MS231

Mr.マークソフター MS231

 

上から塗る前に先に貼る箇所につけると貼りやすかった。 

 

 

 

TAMIYA 1/48 イギリス陸軍 巡航戦車 クルセイダー Mk.III

上から。ベンチレーターの位置がアニメでは真ん中なんだがここではキットのまま。

 

 

 

TAMIYA 1/48 イギリス陸軍 巡航戦車 クルセイダー Mk.III

後部。燃料タンクが特徴的。

 

 

 

TAMIYA 1/48 イギリス陸軍 巡航戦車 クルセイダー Mk.III

スミ入れはMr.ウェザリングカラーのブルーにブラックを少し混ぜて使用した。

 

 結構青いのでもっと黒混ぜてもよかったかも。

 

 

 

TAMIYA 1/48 イギリス陸軍 巡航戦車 クルセイダー Mk.III

砲塔後ろから。キットでショベルを付けるとこはアニメ準拠で余ったパーツを付けた。

 

 

 

TAMIYA 1/48 イギリス陸軍 巡航戦車 クルセイダー Mk.III

横から。

 

 

 

TAMIYA 1/48 イギリス陸軍 巡航戦車 クルセイダー Mk.III

砲塔を斜めに。

 

 

 

ローズヒップ

ローズヒップのガレキのフィギュアも完成。サイズは1/20なので車両とはスケール違いだが1/48では豆粒なのでサイズのいいこれを選択した。

 

製作を終えて

ようやくローズヒップ号をフィギュアつきで作製できてホント満足。ガルパン戦車にはやはりフィギュアもほしい。BT-42のときは小さいフィギュアだったのでもうちょっと大きいのが作りたかったのでガレキは出来が良かったし作れてよかった。ローズヒップ号も結構前から作りたかったのでようやく感。次はロボット系作りたいかな。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com