Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はRGサザビーを作成します。そんなに興味のあるMSではなかったのだけれどνガンダム作ってからやはりライバル機なので作成したくなった。ゲルググに続いての赤い機体だけど赤の塗料を色々試してみたくて選んだっていう理由もある。

 

RG 1/144 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー

仮組み完了。こんなにデカイMSだったって組み立てて初めて知った。1/144のキットでなくてマスターグレードくらいの大きさに感じる。マスターグレードはもっとデカイってことなのか。置き場所がないな。

 


RG 1/144 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー

RGサザビーはかなり独自解釈が多いみたい。モノアイにはバイザーみたいなクリアパーツが付いててサングラスみたいになってる。HiQのレンズ埋め込んでモノアイにした。

 

2.0mm SPプレート2 (3個入)

2.0mm SPプレート2 (3個入)

  • ハイキューパーツ(HiQparts)
Amazon

 

 


RG 1/144 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー

稼働重視の作りにしているので意外と関節のあたりはスカスカしてる。つま先は細いのでプラ板で厚み加えた。

 


RG 1/144 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー

アンクルガードも薄いのでプラ板で厚みを増やした。

 

 


RG 1/144 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー

時系列的にここでゲルググウェルテクスを先に着手したので中断してたのを再開。肩の凹モールドにプラ棒貼って凸モールドに変更。ロングライフルはキットに付属してないのだけれどガンダムエースに昔付録で付いてたときに買っておいた。

 

 


RG 1/144 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー

ロングライフルはストック以外は特に合わせ目ないので楽だった。

 

 


RG 1/144 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー

肩腰脚の凹モールドにもプラ棒貼って凸モールドにした。

 


RG 1/144 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー

チェックサフ吹いて確認中。

 

今回のまとめ

工作はここまでくらいにする予定。あとモールドの彫り直しはやろうかと思う。さっさと塗装に入りたいのであまり工作に時間かけたくない。そんなに手を加えないでも充分にカッコいいキットだと思う。デカイしRGなのでパーツ数は多いから塗装が大変そう。