Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 機動戦士Zガンダム ディジェ 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ディジェ製作記第二回目です。前進はしてるけど進みが遅い。普通のひとはHG一個に一ヶ月はかからないと思うんだが、自分はそこまで弄らなくてもそれぐらいかかってしまう。週末作業メインと手際の悪さが問題なんだろうけど。

 

HGUC 1/144 機動戦士Zガンダム ディジェ

腕のスジボリをおこなった。スピンブレードとラインチゼルがメイン。色々スジボリ工具使ってみたがこれらが自分には一番合うみたい。

 

ゴッドハンド スピンブレード 5本セット プラモデル用工具 GH-SB-1-3

ゴッドハンド スピンブレード 5本セット プラモデル用工具 GH-SB-1-3

 

 穴開けるだけでなくラインを引くこともできる。非常に鋭い。が、最近錆びてきた。買い直すかも。

 

GSIクレオス Gツール GT65 Mr.ラインチゼル

GSIクレオス Gツール GT65 Mr.ラインチゼル

 

 軽く引っ掻くというのがスジボリのコツだが何故か力入りまくって困ってた。これが自分には使いやすい。

 

 


HGUC 1/144 機動戦士Zガンダム ディジェ

今週末映画見にいって作業時間が少ないので急いで作業したのでかなりスジボリ曲がってしまった。やはり時間少なくてもこれには時間かけるべき。特に治具を作ったが作りが弱かったのでイマイチな出来になった。

 

 


HGUC 1/144 機動戦士Zガンダム ディジェ

 腕にサフ吹いた。かなり修正する箇所がある。この手戻りでも時間がかかる。

 

今回のまとめ

ようやく工作に終わりが見えてきた。来週から塗装ができればいいのだがまだ工作は少し続きそう。塗装、スミ入れ、デカール貼りとかあるからなにげにまだ先長い。今回ウェザリングはしないからそこだけ時間短縮できるけど。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com