Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 V号戦車 パンサー G型 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

パンター G型製作記第三回目です。3色迷彩のハードルが高く感じられてなかなか作業が進まない。M4とかヘッツアーでもやったけどどれも満足いくできではなかった。今回はもうちょっとうまくいくといいのだけど。

 

 TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 V号戦車 パンサー G型

どのように塗るか非常に迷ったがマホガニーでプレシェードしてみた。塗装剥がれまくりではないのでチッピング色で下地ではないなあと思った。しかしグラデーションは欲しいので暗いところにはマホガニーで暗い色を入れてみた。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 V号戦車 パンサー G型

ダークイエローでマホガニーを残す感じで全体を塗った。ダークイエローはモジュレーションセットのカラーを調色して作成。もうちょっと白っぽくしたかった。ちょっと黄色み強い。

 

 ハイライト1と2を50%づつ混ぜて色作った。ハイライト2だけでよかったかな。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 V号戦車 パンサー G型

これもモジュレーションのロシアングリーン2を使って緑を描いた。迷彩パターンは説明書の例を参考にしながら描いた。

 

 後で暗くするので明るめのグリーンをチョイス。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 V号戦車 パンサー G型

ウッドブラウンを塗装。反対側は説明書にも描いてないので想像で描かないといけない。

 

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツ陸軍 V号戦車 パンサー G型

最後にわかりにくいけどダークイエローでトリムして修正やらぼやけた箇所をはっきりさせた。

 

今回のまとめ

3色迷彩をおこなってみた。まあまあかな?まだまだなのは確かだがリカバリーできる技も少しは学んでいると思う。これで少し様子見て次に移行するか考えようと思う。単色で塗るのより複雑で面白い。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com