Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HG 1/144 ガンダムグシオンリベイク (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ) 製作記 PART4


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

グシオンリベイク製作記第四回目です。進捗は相変わらず悪いです。今回はスジ彫りと下地塗装のみ。少しづつではあるが毎日進めていたけどスジ彫りがやはり難しい。やり直しでかなり時間かかってしまった。

 

 HG 1/144 ガンダムグシオンリベイク

膝とふくらはぎにモールドを彫って追加。プラ板でテンプレート作ってそれを両面テープで貼り付けて彫るのだがなかなか真っ直ぐにいかなかったりする。特に左右対称にしないといけないので彫ってはパテとか瞬間接着剤で埋めてやり直しを繰り返した。

 

 今回はこれで実際に墨入れして形を確認しながら彫ってみた。失敗した箇所に墨入れされてよく見えなかったキズとかに気づきやすかった。

 

 

HG 1/144 ガンダムグシオンリベイク

黒いグレーのサフ吹いた。フレームとかはこのまま使えると思う。かなりのパーツ数だしシールドと背中のブースターは面積が広い。この後はこれを塗り分けだからかなり苦戦は確実。

 

 

 

GS-03 サーフェイサー エヴォ ブラック 50ml

GS-03 サーフェイサー エヴォ ブラック 50ml

 

この2つを混ぜてなんかいい感じの完全黒ではないグレーを作った。

 

今回のまとめ 

なんとか塗装開始できた。何色か塗りたかったが下地だけで終わった。なかなか手ごわい。1/144でこのボリュームだから1/100は大変そうだなあ。来週は塗装頑張ろう。また別キットと同時進行になるのでペースが落ちそうなんだけど。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

 

 

eigemann.hatenablog.com

 

 

eigemann.hatenablog.com