Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様製作記第三回。今回は塗装編。最近は手間暇をいかにかけないで塗装済ますかばかり考えてる。塗装が何回にもかかるとテンションも急降下するから。HGでこれだからRG, MGとかもっと手間なんだが今後どうなるか? 

 

 

ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様 

サフ吹いた。今回もメカサフHEAVY使用。かなり手間が省けるのがレッドウォーリアでわかった。しかしHEAVYでも黒味が足りない感。なので黒サフを混ぜてオリジナルのサフ色作った。ここまでサーフェイサーにこだわりだしたか。

 

 

 

GS-03 サーフェイサー エヴォ ブラック 50ml

GS-03 サーフェイサー エヴォ ブラック 50ml

 

 この2つを混ぜて黒に近いグレーのサフを作った。メーカーが一緒なので問題ないだろうと思ったが他社のでもまぜれるのだろうか?

 

 

ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様
白と青塗った。
今回のレシピ

ホワイト - つや消しホワイト + ミディアムブルー(少量)+ブルー(ごく少量)

ブルー - コバルトブルー + スカイブルー + ブルー (コバルトブルーだとパープル強いので混ぜまくったので分量がよくわからなくなった)

 

下地が黒だとやはりちょっと青の色味が変わってしまった。白はエッジの黒を少し残したが青はしっかり塗って調合した色をしっかり出すようにした。

 
 
ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様
組み立てた。色はそこそこ思った通りに塗れたかな。皮膜が弱いのでちょっと擦れると塗装が剥げてしまう。塗料見なおしたほうがいいかもしれない。
 
今回のまとめ

なんか普通な出来に落ち着きそう。ボロボロ仕上げにするか悩んでるところ。ロールアウトしたばかりの新型機のイメージが強いんだが。どうしようかなあ。今回特に新しいこと試してないから何か考えよう。

 

 

HGUC 1/144 ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様