Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム 製作記


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回は陸戦型ジムを作成します。結構自分の中では最近のキットと思ってたけど発売はかなり前。陸ガン作ったあとに作りたいと思ったからかなり時間が経ってしまった。

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

パチ組み完了。陸ガンとあまり変わらない作り。この時はバトオペでよく使ってた支援機にしようとしてたがキットにキャノン砲とコンテナはついてなかった。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

急遽陸ガンを購入してパーツをつけた。キャノン砲はイメージしてたよりかなり砲身が短い。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

タミヤの48の戦車キットやプラ板やらでゴテゴテとパーツを追加。プロポーションは首延長くらいで顔はちょっと手をいれたが他はそれほど改造してない。胸とか腰パーツをEz-8からもってきたくらい。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

サフ吹いてチェックしたが傷だらけ瞬間接着剤の跡だらけで何度も修正することに最終的にはいくつかは修正諦めた。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

グレーサフはクアトロポルテとメカサフヘビーがメイン。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

オレンジパーツはピンクサフ。白はスチールホワイトで塗ってみた。

 

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

赤はモンザレッド。グレーは数種類のグレーを使用。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

追加装甲板だけ違う色のグレーで塗装。タミヤの墨入れ塗料で墨入れした。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

デカールはいつものHi-Qのものを使用。赤のデカールを多く使った。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

塗装後に組み立てた。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

全体的にグレーでドライブラシ。リベットを中心にサビのウェザリングを追加。

 


HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ジム

アクリル塗料で細い傷をスポンジと筆で追加。足回りはウェザリングペーストとウェザリングカラーで汚した。

 

今回のまとめ

4月から制作開始してようやく完成まで辿りついたのでちょっと時間かかりすぎ。どのように作るかと作りたいパーツの調達にかなりの時間を費やした。ここら辺の時間を短縮しないと今後も時間かかりすぎるなと思う。