Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツ III号戦車 L型 製作記 PART1


スポンサーリンク

Willkommen! Eigemannです。

 

今回はドイツ III号戦車 L型 を製作します。ここのところガンプラ続きだったので戦車は久々。ガルパン劇場版も見たので劇中の戦車にしようかなあと思ったけど作りたい戦車のキットが見つからないし家には積んである戦車キットも多いので結構前から少しづつ作ってたこのキットにしました。

 

TAMIYA 1/48 ドイツ III号戦車 L型 

本体の組み立て。やはり組み立ては簡単。タミヤのキットだからか。III突以前作ったから慣れがあったのか。しかしノックライトの向きを反対につけてたらすぐにSNSで指摘を受けた。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツ III号戦車 L型

履帯組み。今回も転輪取り外すようにする。固定のため接合部にマスキングテープを使ってみた。これがいい結果出してくれればと思ったがやはり転輪と履帯は数カ所バラバラになってしまった。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツ III号戦車 L型

履帯を貼り直して本体から外した。これで塗装が楽に。なるはず。ドライブスプロケットとアイドラーホイールだけを履帯に接着するやり方もあるらしい。なんか強度に不安があったのでいつもどおりにやってみた。

 

 

TAMIYA 1/48 ドイツ III号戦車 L型

今回はキットどおりでなくちょっとアレンジ。III突で余ったパーツを使う。某マンガに出てくるIII号っぽくしようとスモークディスチャージャーを砲塔に追加。予備履帯も前面と砲塔に追加。後部にアクセサリーセットの荷物を置いてみた。

 

 

カンプグルッペZbv【完全版】

カンプグルッペZbv【完全版】

 

このマンガが参考。III号L型よりM型に近いのかな?

 

今回のまとめ 

久々に戦車組むとかなり新鮮。塗装に入ろうかと思ったがこの戦車冬季はどういう迷彩なんだろうか?資料がなくて探し中。マンガでは冬場に戦闘しているようだが迷彩が施されてる模様。キットの説明書の作例ではダークイエローとグリーンの迷彩なんだがなんか夏っぽい。マンガはモノクロなので何色かはっきりわからず。どう塗ったらいいものか?

 

 

 

 

 

 

1/48 ジェリカンセット

1/48 ジェリカンセット

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com