Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム(ガンダムビルドファイターズトライ) 製作記 Part1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。
 
今回はHGBF 1/144 ビルドバーニングガンダムを作ります。ビルドファイターズの2期ビルドファイターズトライも始まり主人公機のこの機体をリアルタイムで作るのはかなりテンション高いです。
 
前期のビルドファイターズはかなり楽しめたので2期であるトライもかなり期待していたがGガンぽい機体を主人公機にもってくるのは意外だった。格闘で戦うので定番のビームライフルもシールドもない。まだ物語も序盤なので今後どうなるか全く分からないが。ストーリーもキッズ向けなのに往年のガンダムファンも楽しめる内容になってるから毎週見るのが楽しみ。
 
 
ビルドバーニングガンダム
素組み完成。ホントに武器が何もないのですぐ作れる。これビール飲みながら作ったのでちょっと処理が雑すぎ。
 
 
ビルドバーニングガンダム
劇中で気になるのはビルドストライクとの対決があるのかどうか?ってところ。まだ前作主人公は登場してない。今後の展開であるのか期待してる。
 
 
ビルドバーニングガンダム
アンテナをシャープ化。武装はないけど見栄えのする機体。ポーズがつけやすいからかな?
 
 
ビルドバーニングガンダム
顔パーツを後ハメ化。ダボカットするだけでOKなのでこれは簡単だった。
 
 
ビルドバーニングガンダム
肉抜きされたパーツをエポキシパテとプラ版で埋める。そんなに多くはないけど足の裏は蹴る時見えるからやっておく。肉抜きってなんでやるんだろう?材料を減らすことで価格を下げれるため?
 
 
ビルドバーニングガンダム
胸のダクトにスリットのパーツをとりつけた。パテ埋めしたパーツもヤスって形整えた。もうちょっとキレイにする必要あるな。
 
 
今回のまとめ

比較的組み立て簡単なキットなんだがやはり色々改修始めてしまった。肩の部分にも手を加える予定。やっぱりアニメ放送中に作るとテンション高く作れる。前作の時は後半に主役機乗り換えあるだろうと終了までビルドストライク作るの待ったが。今回もあるかもだがその時はその時。今はアニメと同様に毎週の楽しみになってる。