読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 ガンキャノン量産型 WD隊仕様 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 
ガンキャノン量産型WD隊仕様第二回目。モールドを彫り込んでディテールアップさせます。掘り方が上手くないのでアップしてるんだかダウンしてるんだか。ゲームのMSがRGシリーズのような作りなので参考にして作ってます。
 
f:id:Eigemann:20140316181133j:plain
ゲームの量ガンキャを参考にしてモールドをほぼ全身に彫った。ケガキとかで測ってやるのが正しいと思うが目測で大雑把に行っている。そこまでやりたいけどちょっと時間かかりすぎていやになるかなぁと。初心者にはこれくらいでいいのでは。見た目はイマイチだけど。
 
 
f:id:Eigemann:20140316181145j:plain
脚の後ろがわかりにくいがかなり気合いれて彫ったところ。全身で一番彫るところが多い。色塗らないとイマイチどんな出来具合になるかわからないな。
 

 スジ彫りは以下のようにおこなった。

このテープとかプラ版でガイドを作って彫るところに貼る。プラ版は左右対称に使うので両面テープで使いまわし。

 

Mr.ラインチゼル GT65

Mr.ラインチゼル GT65

 

 ラインチゼルで引っ掻くように彫る。あまり深くならないように傷つけるくらい。ガイドのテープを剥がして彫り具合を確認する。失敗してたらヤスリで消す。深過ぎたら瞬間接着剤で埋めてからヤスリがけで消す。

 

BMCタガネ 幅0.1mm T-010N

BMCタガネ 幅0.1mm T-010N

 

 問題なければタガネで更にモールドを深くする。あまり深すぎるとやり過ぎになるので適度に。

 

スポンジ研磨材 極々細目 (O-8D)

スポンジ研磨材 極々細目 (O-8D)

 

 スポンジヤスリで表面を整える。なんで普通の紙やすりじゃなくてスポンジがいいかはよくわからんが彫ったモールド埋めないためにいいのかな?

 

今回のまとめ

スジ彫りはひと通り完了。あとはアンテナを真鍮線に替えようかどうするか考え中。サフ吹くとこまで今週末いきたかったが都合により来週に持ち越し。塗装に次回から入る。版権の絵とか見てるんだけどWD隊のガンキャノン色んな塗り分けがあってどれが正しいのかよくわからない。