Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 アメリカM4A1 シャーマン戦車 製作記 PART1


スポンサーリンク

 

How Y'all doing? Eigemannデース。

 

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.23 アメリカM4A1 シャーマン戦車

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.23 アメリカM4A1 シャーマン戦車

 

 今回はM4A1 Shermanを作製します。Shermanは以前初期型をガルパンのサンダース大学付属高校仕様で作製したので二度目な感じかな?前面の装甲がちょっと違う。なんでまたシャーマンなのかというとお気に入りのドイツ戦車のプラモが売ってないってのもあるけど今回迷彩塗装に挑戦してみたくなったからもある。某戦車ゲームのUS戦車の迷彩塗装が一番気に入っているので。

 

f:id:Eigemann:20140216155447j:plain

ここまでの過程はまったく前回のM4と同じなので一気に作れた。履帯を貼るのだが何故か隙間ができてしまう。接着はしてないので転輪を回して片方に合わせると片方に隙間ができてあちらを立てればこちらが立たず。どうせ見えなくなるところは妥協して諦めた。

 

 

f:id:Eigemann:20140216155520j:plain
ロコ組み(履帯を後に塗装しやすくするために本体と接着せずに作るやり方)はM4でやりやすいほうのキットと知っていたのでまたやってみた。しかし片方は力いっぱい引き離したのでバラバラになった。これはようやく組み直して裏側から接着剤を流し込んだところ。転輪(サスペンション?)は場所取り付け間違えやすいのも知っていたので裏側に説明書のアルファベット書いてある。
 
 
f:id:Eigemann:20140216155535j:plain
履帯を元に戻して接着剤が乾くのを待つ。その間にポチポチ上部と砲塔を作っていたら組み立て完了。相変わらずすぐ組み立て終わる。M4初期型と違うのは細かい装備品(ショベルとかレンチとか)が一体化してないので後で取り付ける。あと砲塔のハッチがゲームとちょっと違う。キットは1つしかない。ゲームは2つ。
 
 
f:id:Eigemann:20140216155552j:plain
一つ覚えのブラックサーフェイサーを吹いた。戦車といえばこれ。最近使ってなかったな。下地塗装にもなって楽々。ブラウンバージョンもあるから茶系で塗装する時は試してみたい。
 
 
f:id:Eigemann:20140216155605j:plain

一色目のスカイという薄緑を塗ったところ。写真じゃ明るくて白に見えるけど薄緑。後は自作の深緑とオリーブドラブで迷彩にしていく予定。足回りはオリーブドラブなので今回塗装してない。

 

迷彩塗装するとは言ったもののまだイマイチやり方わかってない。マスキングしてやったほうがいいのか、なしでいのか?ステンシル作ったほうがいいのか?まだちょっと検討中。迷彩塗装っていままでやったことないので今回はかなり実験的試み。上手い具合にゲームのM4Shermanっぽくできればいいんだけど。