Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 陸上自衛隊 10式戦車 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回は陸自の10式戦車を作製します。今更このキット感もあるけど、今年の総火演でのインパクトがデカかったのでキット購入は結構前だけど引っ張り出してきて作製することにした。

 

TAMIYA 1/48 陸上自衛隊 10式戦車

かなりデカイ第一印象。戦中の戦車が今までメインだったので現代戦車はやはりデカイと再確認。実物も昔に総火演でみたことあるけど離れてたので巨大感がわからなかった。

 


TAMIYA 1/48 陸上自衛隊 10式戦車

後方から。砲塔後ろのカゴが印象的。

 

 


TAMIYA 1/48 陸上自衛隊 10式戦車

カゴがあるので何か荷物を入れたくなった。ヨンパチシリーズのジュリカンセットからもってきた。大戦中のアイテムなんだがヨンパチの小物って少ないからしようがない。

 

 

 

 


TAMIYA 1/48 陸上自衛隊 10式戦車

バッグの裏がかなり肉抜きされているのでシアノンで埋めた。ここで初めて瞬着硬化促進剤を使ってみた。ここまで一瞬で硬化するとは知らずに驚いた。もっと前から使えばよかった。

 

 スプレータイプよりこちらのほうがハケがついてて使いやすかった。

 

 


TAMIYA 1/48 陸上自衛隊 10式戦車

サフ吹いた。履帯と機銃のみブラックのサフにした。

 

 


TAMIYA 1/48 陸上自衛隊 10式戦車

ダークブラウンでシャドーを入れた。

 

今回のまとめ

一度組み立てたら一気に塗装まで入れた。去年戦車あまり作らなかったからやる気が今年は違う。基本塗装も今週末やるつもりが陸自の塗料が全然家になかった。そもそもなんで持ってると思っていたのか?来週で基本塗装は完了させたい。ウェザリングで色々試してみたいことが今回はある。