Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ドイツ 軽戦車 38(t) E/F型 製作記 PART2


スポンサーリンク

Guten Tag! Eigemannです。

 

38(t)製作記第二回目です。今回から塗装。どう塗るか非常に悩んだがジャーマングレーが一番無難かなと思って汚しで色々工夫してみることにした。

 

 

 1/48 ドイツ 軽戦車 38(t) E/F型

ダークアイアンで下地塗り。これで塗装剥がれを表現するのでシリコンバリアーを上から塗っておく。

 

 

1/48 ドイツ 軽戦車 38(t) E/F型
ジャーマングレーを塗った。塗りながら綿棒に溶剤をつけて各部の塗装を剥がす。チッピングゴムを使うやりかたもあるが壊してしまいそうなので溶剤で地味に剥がした。ちょっとやり過ぎかも。
 
 
1/48 ドイツ 軽戦車 38(t) E/F型
クレオスのMr.ウェザリングカラーでウェザリング。塗装剥がれも落ち着いた感じになったかな?ボロい感じにはなったと思う。
 
 
今回のまとめ

これで完成にするか?まだ汚すか?ちょっとわからなくなった。ちょっと無計画に始めたので着地点がわからなくなった。ちょっと考える。