Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 ガンキャノン量産型 WD隊仕様 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回は塗装編。ようやくWD隊ぽくなる。今まで成型色の赤だったので。ちなみにガンキャノン量産型ってバンダイプレミアムでキットとしては売ってたんだけどもう通常販売はしてないから購入は諦めた。そっちのほうが目のパーツがクリアパーツだからいいなぁとは思ったけど。

 

 f:id:Eigemann:20140323153231j:plain

前回でモールド彫りが一段落ついたのでアンテナを真鍮線に付け替えてブラックサーフェーサー吹いた。塗りすぎ。ボテボテで溜まりとかが色んなところにできた。軽く吹いてるつもりなんだが缶スプレーはなんか力入ってしまう。エアブラシで吹けばいいのかもだが詰まって動かなくなりそうで避けてる。このあとヤスリで厚くなったところを削って処理。

 

f:id:Eigemann:20140323153309j:plain
今回の塗装レシピは以下のとおり。
頭部、腕、足、腰:つや消しホワイト+ニュートラルグレー(7:3くらい)RGジムと同じ。
コクピットハッチ、バイザー、バックパック、靴部分、シールド:ニュートラルグレー+つや消しブラック(7:3くらい)これもRGジムと同じ。
キャノン砲、手:ミッドナイト・ブルー+つや消し黒少量
 
 
f:id:Eigemann:20140323153322j:plain
組み立ててみた。妙に白い箇所があるのが気になる。同じグレーで塗ってるのに何故だろう?エアブラシのカップの中で混ざってなかった?プレミアムじゃないキットは目がクリアパーツじゃないのでヒートプレスで自作も考えたがやったことないので色塗るかと思ってた。しかしステッカーがついてたのでそれ使った。塗るよりはいいかも。 
 
 
f:id:Eigemann:20140323153335j:plain

 墨入れをおこなった。びっくりするくらいモールド彫り汚い。テンション下がる。Ez-8よりは進歩したかな?と思ったが全然変わってなかった。残念。もっと研究必要。

 

今回のまとめ

なんやかんやで完成一歩手前。あとはデカール貼りとつや消し。デカールは以前RGジムに使ったものの余りがあるはず。版権絵色々検索したけど配色とかデカールとかどれも違ってるのでどれに合わせればいいんだろ。