Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 アメリカM4A1 シャーマン戦車 製作記 PART2


スポンサーリンク

Hello, people!  Eigemannデース。

 

M4A1シャーマン戦車製作の二回目です。今回は迷彩塗装編。基本塗装は前回で終わり。色々ネットで調べるけど曲線を持った迷彩のやり方がよくわからない。ステンシルは貼り付けると下の塗装が剥がれそう。油粘土を貼り付けるやり方も紹介されていた。

 

f:id:Eigemann:20140223150923j:plain
今回は筆で塗ることにした。エアブラシでやろうとするとどうしてもマスキング必要になるのでそのやり方で悩んでる時間が長すぎ。ならば筆塗りすればマスキング要らず。と言っても完全フリーハンドは無理なのでゲームのM4見ながらキットに鉛筆で迷彩パターンを書いてみた。書いたのはディープグリーンを塗る箇所。そもそも砲塔の形がゲームとことなるので大まかに似せて書いた。
 
 
f:id:Eigemann:20140223150938j:plain
自作のディープグリーンで迷彩パターンを塗ったところ。面積の小さいところは筆でもイケルイケると思ったが、ちょっと広めのところは筆ムラありのボッテリした塗りになった。筆塗り下手すぎる。塗料薄めたつもりだったが乾燥のせいか塗料が塗ってる間に塗料皿のうえで濃くなったかも。
 
 
f:id:Eigemann:20140223150955j:plain
2色目オリーブドラブを塗ったところ。こっちはグリーンの反省から薄めまくったのでなんだか余計に混沌としてきた。「なんじゃこりゃ?ゲームのM4こんなんだっけ?」とか思ったがもはや引き返せない状態。出来はどうあれ筆塗り作業は久々で楽しんでる。
 
 
f:id:Eigemann:20140223151009j:plain
履帯と足回りはいつものようにエアブラシで作業。早いし初心者でもある程度見栄えがよく塗れる。エアブラシ偉大だな。うまい人は筆でもこれくらい塗れる。筆塗りも練習必要だなと考えさせられた。
 
 
f:id:Eigemann:20140223151026j:plain

履帯を取り付けた。ゲームではもうちょっと明るい感じの転輪だったな。これは暗すぎた。上部がすごく明るく見える。ちょっとドライブラシもしてみた。色調変わるかとおもって。あまり効果ない。

 

今回のまとめ

結果筆塗り迷彩大失敗。手間暇惜しまずマスキングして塗らないとやはりキレイには出来上がらない。しかし思ったのはこれ雑誌にでも載るの?コンテストにでも出すの?所詮趣味で面白がって作ってるだけなら楽しめればいーんじゃねと。筆塗りは小学校の頃のプラモ作りを思い起こさせて楽しかった。IV号と陸ガンもそういや筆塗りで作ったし。残作業は墨入れ、デカール貼りとつや消し。充分ツヤ抑えられてると思うが一応。

 

 

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.23 アメリカM4A1 シャーマン戦車

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.23 アメリカM4A1 シャーマン戦車