Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

MGガンダムVer.3.0製作記二回目です。まだまだ組立中。さすがマスターグレード。1/144みたいに短期間では組み立て上がらない。自分の作業が遅いだけかも。

 f:id:Eigemann:20131230164810j:plain

足できた。簡単に作れるようなパーツに見えるが結構複雑でパチッとキレイにハマるように作ると意外にこれだけでも時間かかった。どうせ塗装の時にまたバラしてしまうんだけど。

 

 

f:id:Eigemann:20131230164824j:plain
両足の作製途中。これもスゴイ時間かかってその日途中で諦めた。もっとキリのいいとこまでやりたかったがどうみてもここから足完成まであと数時間必要に見えた。膝の関節の作りは非常に複雑。最初説明書読んでも何やってるのかわからなかった。その1工程を両足なのでx2と説明書に書いてあるからそりゃあ挫けそうになる。読んでも間違えて取り付けて外してやり直しみたいなこと各箇所で何度かやった。
 
 
f:id:Eigemann:20131230164836j:plain
2日かけて両足完成。ガンダムなのに足が太いと感じた。そりゃあ、あの上半身を支える下半身だからこれくらいは必要なんだろう。RGだと鉛筆みたいに足細いから1/100になっても細い印象持ってた。ドムとかゲルググの足スゴそうだな。
 
 
f:id:Eigemann:20131230164847j:plain
腰パーツ完成。アーマーはよく1/144の改造でみられる裏打ちが構造上つけられてる。これあまり見えないとこなんだけど拘る人は多いのかな。各アーマーもよく動く。ちょっと脆そうな印象もある。ここの作りはRGとは全く違うな。
 
 
f:id:Eigemann:20131230164858j:plain
ガンダム大地に立つ! 本体組み立て完了。やっぱガンダムカッコイイ。もうこれで完成でも充分な出来。色塗らなくてもどう見ても配色済なガンダム。合わせ目消すとこバックパックに一箇所だけ。よくできてるなぁ。バンダイすごい。旧キットは上半身グラグラだわ足首曲がらないわスゴイもんだったがここまで進化してるのが改めて驚き。

 

次は表面処理で消えかかってるモールドを彫り直す。これだけデカイキットだと結構時間がかかりそうだな。塗装をどうするか考えないと。基本のトリコロールで塗るけどRG調のゲームのような感じかテカテカキレイなアニメ調ってのもありだなーとかまだ考え中。

 

 

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)