読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 製作記 PART1

ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 プラモ


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はMG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0を作製します。初のマスターグレード。今までデカイしパーツが多すぎると思って1/144ばかり作ってましたが今回チャレンジしてみることに。あと1年の始めにはガンダム作るってのをなんとなく恒例行事みたいにしたため。去年は陸ガン作った。RGガンダムをジムに改造しちゃって手元にファーストガンダムがないってのもある。ガンダムは持っておきたいんだよな。

 

改造とかも特にしないつもり。普通に組んでちょっとディテールアップして塗装する。しかしマスターグレード初めてで1/100のガンプラとか小学校以来作ったことない。大丈夫かな?と思ったら不安的中。リアルグレード作ったからって簡単にできるものではない。

 

 f:id:Eigemann:20131223194146j:plain

箱デケエ。なんでこんなにデカイのか。豪華さ出そうとしてるのかと思ったが中開けたらパーツの多さでちょっと挫けそうになった。ここ一年色々作ったのでMGもいけるかな?と思ったがそれでもこのボリュームはちょっと圧倒される。いきなり出戻りで作ろうとしたら多分途中で投げ出す。知り合いは出戻りでいきなりMGバンシィ作ろうとして見事途中で投げ出した。

 

 

f:id:Eigemann:20131223191543j:plain 

コアファイター完成。尾翼の取り付けがよくわからなかったので時間かかった。何度か変形させてようやくハメる位置がわかった。初日はこれで終わった。ちょっとペース遅いなくらいに感じた。実際遅いんだろうけど、1/144ならもうちょっと短時間でも進めると思うんだが。

 

f:id:Eigemann:20131223191555j:plain
上半身完成。これで二日目。やっとわかったが表面処理で時間かかってる。1/144より大きいのだから当然。モールド消さないように慎重にやってたら何時間あっても足りない。各所のモールドは後日彫り直ししないと浅い。しかしパチ組みでも充分カッコイイ。これで終わりでもいいけどね。ちょっと赤と青の色が自分の考えるガンダムと違うんだよな。頭のパーツのハマりが悪い。どこがおかしいのかまたあとで調べる。
 
 
f:id:Eigemann:20131223191607j:plain
後ろから。ランドセルデカイ。右側のフック折れた。これ別パーツにしてほしかったな。後で再接着するか。真鍮線で作り変えてもいいかも。弄っているとどのみちまた壊すような気がする。
 
 
f:id:Eigemann:20131223191618j:plain

両腕完成。腕だけで一日かかった。さすがマスターグレードさらっとは組み立てられないな。腕の関節の仕組みもRGとは異なってさらに複雑になってる。説明書もかなり丁寧には書かれてるんだがどうもその複雑さを伝えきれてない感じ。結構考え作らないと向き間違えやらパーツが干渉してハマらなかったりする。初心者向けのキットではないな。苦戦しっぱなし。どおりで時間もかかるはず。

 

苦戦してイライラしたりもするがやっぱりガンダム好きだから作っていて楽しいし組み立て上がるとテンション上がる。次週は下半身で終わりそうだな。あと武装もつくらないと。年内完成は難しいだろうな。作りで難しく感じると塗装も面積広くてなんか苦戦しそうな気がする。

 

 

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)