読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 量産型ザク改造 ザクIスナイパー 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ザクIスナイパー製作記第二回目。ネットの情報を参考にしてるくらいで明確な手順はなしの手探り状態で製作してるので非常に進みは遅いです。今回のシリーズ長くなりそう。今週末も時間割いたわりには進捗はあまりよくないです。ま、焦らずゆっくりやっていきます。

 

f:id:Eigemann:20130908174033j:plain
とりあえずRGザクの組み立て完了。必要なHGUCザクIスナイパーのパーツをくっつけてみた。感じはつかめたがどのように取り付けるかはイマイチよくわからない。胸パーツはトップのザクIでやってるのでなんとかなりそうだが頭と右膝のニーパッドは稼働のギミックも残したいのでただ接着だけではうまくいかない。
 
 
 
f:id:Eigemann:20130908174052j:plain
頭の作製からとりかかった。真ん中のが作製中のもの。デザインナイフで切り込んでモノアイ取り付けるところを作った。ザクIの特徴の後頭部の突起もトップ機同様に1.2mmプラ板で作製。適当に形作って頭のカーブに合わせながらヤスリかけていく。トップ機のは大きすぎた気がしたので小さめにしてみた。頭部バルカンの穴はバンダイのここのサイトを参考にピンバイス0.8mmで作った。真鍮パイプを後で取り付ける。やっぱり鼻が短いかなぁ?ここ伸ばすかどうか悩み中。HGUCのパーツ使ってアンテナも後で取り付ける。まだまだ頭部の工作必要。
 
 
 
f:id:Eigemann:20130908174105j:plain
胸のアーマーをフィットするように削りこんだ。この作業もトップ機でおこなったので大体どのくらい削ればハマるのかわかっていた。しかし紙ペラくらいに削らないとトップ機ではハマらなかったのでパーツが脆くなった。今回は反省から本体のフレームのほうも少し削ってみたりしてやり方すこし変えてみた。うまくハマったが左右に飛び出してる箇所があるのでうまく組み合わせる方法なんか考えないといけない。
 
今回はこれくらいしかすすまなかった。RGザクの組み立ててで1日かかったから改造にはあまり時間かけれなかったってのもある。次回はパテ埋め必要な箇所をおこなっていく予定。武装とかニーパッドとかもどうするか色々考えててまだ未確定。これシリーズ10回くらいいきそうだな。

 

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (ハーモニー・オブ・ガンダム)

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)