Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様) 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様) 製作記第二回目です。合せ目消しを始めたけどなかなかに手強い。最近やってなかったからかな?

 

 HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様)

頭部と武器と関節をメインに合わせ目消し。以前から持っていたけど使ってなかった神ヤスリをつかってみた。非常に使いやすい印象。各粗さのペーパーヤスリが使いやすいサイズに切られて入っているので便利。これから重宝しそうだ。

 

 値段もお手軽なのでキット作る時ごとに買ってもいいかも。

 

 

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様)

キットはそのままだとイマイチ足の接地よくないので靴の内側を削ることでかなり違いが出た。左が削ったもので右がキットのまま。

 

 

 

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様)

このキットの足が変わった作りになっていて縦に三分割されている。そこが合わせ目になってるので関節の後ハメ化も一苦労。足のパーツを接着すると関節は外れなくなるので関節パーツのピンとループの部分を一部切り取った。これで関節を差し込み式にできるが強度はかなり下がる。ネオジムを使って強度上げるかも。

 

 

 

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 1/144 局地型ガンダム(北米戦仕様)

サフを吹いて合せ目消しをチェック。殆ど消えたが脚のパーツはなかなか消えなくて困ってる。パテ埋めでもするしかないな。

 

今回のまとめ

今週末で塗装下地までやりたかったが、まだ合せ目消しが続きそう。来週からは塗装に入りたいがどのようなカラーにするかまだ未定。キットの設定どおりではないカラーにしたいなあとは思ってる。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com