Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

MODEROID ラーゼフォン 製作記 (素組み編)


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はラーゼフォンを作製します。エヴァと比べると格段に知名度は低いと思うが、個人的にプレステのゲームもやりこんで思い入れが強い作品。プラモがモデロイドから発売されたので購入した。普段はガンプラか80'sのサンライズ作品のロボを作ることが多いが、そろそろ違う作品のロボも作れるようになってきた。

 

 

MODEROID ラーゼフォン

頭と胴体まで組み立てた。頭にガンダムウイングEW版みたいな羽が生えてるのがこのロボの最大の特徴だろう。かなり奇抜なデザインだと思う。下腹と腰あたりのデザインにはエヴァンゲリオン味を感じる。やはり当時の影響は大きかったのだろうか?

 


MODEROID ラーゼフォン

両手、両足を組み立てた。組み立ては自室でしなかったのだが、その時に説明書を持参し忘れた。なのでメーカーからネット経由で説明書をダウンロードしてiPhoneで見ながら組み立てたのだがこれが意外とやりやすかった。紙媒体より場所取らないし、拡大縮小もできるので説明書も読みやすかった。このやり方今後も自室でもやるかもしれない。

 


MODEROID ラーゼフォン title=

ラーゼフォンといえば光の弓と矢。これがあるからライディーンのオマージュ感がある。あと他で見た目でライディーンを感じさせる箇所はあまりない。

 

 

MODEROID ラーゼフォン

近接武器の剣。

 

今回のまとめ

アニメが好きだったのでプラモを買った。美嶋玲香のフィギュアも付属してるし。しかしあまり瞳デカールが似てるように見えないな。普段作らない系のロボなので挑戦してみたくなった。しかし組み立てただけで結構満足。色分けもされているし。既に塗装済みパーツもある。やはり塗装まで済ませないと完成とはいえない派なので作るなら塗装までやるがちょっと後回しになりそう。