Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HG 1/144 重戦機エルガイム エルガイムMk-II 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はHG エルガイムMk-IIを作製します。ダグラムを去年制作してから昔アニメでみていたけどプラモで作れなかったキットをできるだけ作ろうと思い出した。ガンプラをメインに作りつつだから年1つくらいのスローペースになると思うが。ちょうどよくプレバンでエルガイムMk-IIが発売されたのでこれを作製することに。初代エルガイムは昔作ったので今回はこっちをチョイス。

 

HG 1/144 重戦機エルガイム エルガイムMk-II

仮組み完了。アニメも最近バンダイチャンネルで全話視聴したが、あまりMk-II細かいとこまで覚えてなかった。こんなんだったか。ツインアイでなくて目玉なのも忘れてた。

 


HG 1/144 重戦機エルガイム エルガイムMk-II

顔を後ハメ化して合わせ目を消した。上半身も合わせ目消しをした。

 


HG 1/144 重戦機エルガイム エルガイムMk-II

肉抜きの箇所は多いので各所を埋めていく。

 

 このカラーパテを使用している。色各種あるので別目的で買っていたが結局肉抜き埋めに使っている。

 


HG 1/144 重戦機エルガイム エルガイムMk-II

膝の突起物の裏はガッツリ肉抜きされているのでパテで埋めた。

 


HG 1/144 重戦機エルガイム エルガイムMk-II

脚の合わせ目消したかったが内部のフレームの塗装が難しくなるのでふくらはぎ部分を切り取って接着した。かかとのパーツの合わせ目も消した。

 


HG 1/144 重戦機エルガイム エルガイムMk-II

背中のブースターの合わせ目消しも行う。合わせ目消すとグレーパーツが塗装しづらくなるので分割して後ハメ化した。後ハメ化したが1度ハメるとかなり外しにくくなるので次ハメるのは塗装後だな。

 


HG 1/144 重戦機エルガイム エルガイムMk-II

 後ハメ化したので合わせ目消し後もグレーパーツをブースターに取り付け可能。

 

 

今回のまとめ

今回は特にプロポーション改修とかなく、合わせ目消しと塗装のための加工のみくらいしかしないつもり。だが、それでも結構工作だけで時間かかっている。バスターランチャーもかなりデカイし合わせ目消し等の作業が多い。ケーブルもキットのものだと固くて自由に曲がらないので何か考えないと。テンション下がる前に塗装に入りたい。

 

 

重戦機エルガイム 1/144 エルガイムMK2

重戦機エルガイム 1/144 エルガイムMK2

  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー