Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ソビエト戦車 T-55 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はヨンパチのT-55を製作します。ガンプラが昨年から続いていたので久々に戦車作ることになった。ドイツ戦車とか近代戦車とか考えてたが、なんかちょうどよくこの戦車が発売されて去年もロシア戦車1両だったが今年も作ることに。

 

 

TAMIYA 1/48 ソビエト戦車 T-55

組み立て完了。流石に新製品だけあって組みやすい。履帯はピンがついてるので更に繋ぎやすくなった。

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト戦車 T-55

フェンダーを折ったり、後ろの増加タンクを外したりの加工を行った。使い込まれた仕様の戦車にすることにした。

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト戦車 T-55

 サフ吹いた。車体はグレー。履帯はブラック。いつものパターン。

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト戦車 T-55

下地カラーとしてロシアングリーンのモジュレーションセットのシャドーとベースで塗った。

 

 

 

 


TAMIYA 1/48 ソビエト戦車 T-55

シリコンバリアーを塗ったあとにモジュレーションセットのハイライト2(かなり明るめのダークイエロー)を塗った。これで塗装を削れば下地のグリーンが見えて塗装剥げ演出の予定。

 

 

 

今回のまとめ

RGとかMGの時間かかるガンプラをここのところやっていたのでヨンパチ戦車の気軽さに驚いた。すぐ組めるしすぐ塗装に入れた。ソビエト軍仕様ではなく中東のどこかで使われてる中古車のイメージで作ろうとしてる。チャチャと基本塗装まで完了させてウェザリングがんばりたい。久しくやってないからどうやるか忘れてる気がする。