Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO ) 製作記 PART4


スポンサーリンク

こんにちはEIgemannです。

 

エクシアリペアIV製作記第4回です。ブログタイトルもリペアIVにそろそろ変えたほうがいいな。締め切りにはもう間に合わないのでとりあえず作れるとこまで作るつもり。

 

MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

腰の部分にGNバトルブレイドを取り付けるアームをどうするか試行錯誤。ここではコトブキヤのアームパーツをつけてどんな感じか試して見ている。しかしここからどうしていいのかわからずかなりの時間足踏みしてしまった。

 

 

 

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

結局決まらないのでプラ板を被せて作成した。かなり原画とは違うデザインになったが時間取りすぎなのでこれでとりあえず仮置きにした。

 

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

GNタチを付けて見た。柄の部分は全部プラ板から作り出した。何かダブルオークアンタのパーツ使えるかと思ったがどれだけ考えても使えるパーツ見つからなかった。ブレードの部分は透明プラ板1.7mmから切り出すのだがアメイジングカッターで切り出すと細いのでバキボキに折れる。これは厳しい。デザインナイフで切り出すのはほぼ無理。

 

ゴッドハンド アメイジングカッター プラモデル用工具 GH-AMC-LS

ゴッドハンド アメイジングカッター プラモデル用工具 GH-AMC-LS

 

 

 

楽しい工作シリーズ No.128 透明プラバン1.7mm B4 1枚 (70128)

楽しい工作シリーズ No.128 透明プラバン1.7mm B4 1枚 (70128)

 

 

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

GNタチの分解図。このようなパーツ構成になっている。柄の部分はプラ板組み合わせにしてはうまく行ったがブレードをどうやって折らずに切り出すかが大問題。流石に3本も折ったら今日はやる気無くした。

 

今回のまとめ

ようやく背中の作業がひと段落してGNソード群までたどり着いた。どうやってソードの柄を作るかかなり迷ったが結局プラ板でスクラッチするのが一番早いという結論だった。これが驚き。あと6本作るのは楽ではないが。しかも透明プラ板厚いのでアメイジングカッターしか考えられないが折れるのがキツイ。

 

 

 

 

 

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com