Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO ) 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ガンダムエクシア リペアII制作記2回目です。まだまだ工作は当分続きそう。ここまでがっつり工作が必要になるとは思ってなかったので見積もり甘かった。

 

MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

左腕の工作に入った。色々迷ったけどこの市販のバーニアパーツを腕に使うことにした。

 

 

 

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

大きさ的には問題ないみたいだけどちょっと太い。とりあえず全部色々取り付けてサイズとか長さとかを確認してみる。MSハンドはデカすぎでボツだな。

 

ビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド02 (ジオン系)

ビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド02 (ジオン系)

 

 

 

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

腕のバーニアは太すぎたので切って延長した。パーツはリーオーのバーニア。更にGNコンデンサーをハメる箇所を追加。

 

 

 

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

かなり腕が細くなってアンドロイドのような腕の感じ出てきた。

 

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

左半身にはスリットが入ってる箇所が多い。この胸パーツもその一つ。ノミでスリット彫った。関節部にはプラ板貼って厚み出した。穴が空いてるので塞ぐ意味もある。手はHGザクのものだが1/100のエクシアと大きさ変わらない。指が尖っているので別の手を使うつもりだがサイズみるために付けてる。

 

 

MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

手首に輪っか追加して二の腕の工作を開始。何かの流用パーツを探していたが見つからず結局自作することに。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

GNコンデンサーを埋め込むパーツも上腕パーツ削り込んではめ込んだ。やはり貼り付けただけでは飛び出しすぎてた。

 

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

色々本日工作したパーツ。手首輪っかはリーオーのもの切り取った。GNコンデンサー部ははまるように削り込んだ。二の腕はどうするかまだ探り中。 

 

今回のまとめ

左腕のみで今週末の作業が終わった。結構使えるパーツを探している時間が長い。結局見つからずに自作するのだが。正面からみるとかなりリペア4っぽくなってきた。次回は背面の作業に入りたい。結構リペアIIから変更箇所多い。そのあとはGNソード群。全体の工作を一通り終えたらこれまでのパーツの整形に戻る予定。来月まで工作は続きそう。 

 

 

 

 

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)

 

 

 

eigemann.hatenablog.com