Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO ) 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はMGエクシアリペアIIを作製します。展示会が近づいて来たのでまた今回も懲りずにMGのガンダムを出す為にエクシアをチョイス。前回の陸ガンは最後の方バタバタになったので今回はかなり余裕を持ってのスタートと思いきや10連休をフルにつぎ込んでも脚くらいしかできずに早くも焦りだした。

 

MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

組み立て完了。仲間内のプラモ製作会の時に完成したので自室でない場所での写真。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

ダブルオークアンタのバインダーを装備。リペア4に作り変えるのを画策。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

かなり重量あるのでだんだん傾いてくる。これつけて特徴的な左腕つければリペア4くらいに最初思っていたが実際には色々な箇所が細かくリペア2とは異なる。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

まず脚先から。しかもかなり簡単な作業。つま先のシャープ化。ヤスってプラ板貼るだけ。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

ふくらはぎのスラスターがリペア2より大型化しているのでプラ板で形作った。普段はプラ板工作ほとんどやらないのでこれくらいの作業でも結構かかった。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

太ももの形がリペア4ではダブルオークアンタのような形になっている。クアンタのパーツそのままは使えないのでどうするか悩んだ挙句パーツを切ってエクシアのものと組合わせた。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

このような感じに2と4で形が異なる。まだ形は歪だが整えるのに時間かかりそうなので整形は後回しにしてどんどん作っていく予定。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

太ももをもう片方も作り直し。膝アーマーもリペア4では異なるのでプラ板で作り直した。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

太ももと膝アーマーをこのように作りかえた。かなり元のキットのパーツより大きくなってる。あとで整形して整えれるといいなあと思ってる。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

太ももはこのように両方作った。こういう左右対称に作るのが難しい。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

右肩アーマーも切り取って作り直した。面を綺麗にしたり蓋したりするのは後回し。

 


MG 1/100 ガンダムエクシア リペアII (機動戦士ガンダムOO )

左のアンドロイドのような腕はスクラッチするにはハードル高いので手持ちのパーツでどうにかならないか画策中。上腕が一番難しい。

 

今回のまとめ

展示会用の製作なので前回まで作ってたダグラムはパーツ無くしちゃったのもあり一時中断してエクシアリペア4を作製開始。予想してたのよりはるかに手強いし時間もかかっている。元々そんなに工作得意じゃないので今回頑張ってみたかった。作っている現時点ではバンダイからキット化の予定はないけど出るんじゃないのかなあ。展示会に塗装まで終わらせれるか疑問になって来たが完成はさせたいと思ってる。半年くらいかかりそう。 

 

 

 

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)