Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

MG 1/100 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊) 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はMG 陸戦型ガンダムを作製します。前回HGの陸ガン作ったばかりだけどあれはウェザリングをMG制作の参考にする目的もあって、今回の陸ガンは展示会に出すために作製するつもり。

 

MG 1/100 RX-79[G] 陸戦型ガンダム

組み立て完了。なんか最新のHGバージョン作ったあとだけにかなりもっさりしてる印象受ける。特に頭がデカイ。10年近く前に出たキットなのでしょうがない。

 

 


MG 1/100 RX-79[G] 陸戦型ガンダム

試しにOne Year War版のガンダムの頭つけてみた。小顔だと一気にかっこよくなった。このままガンダム頭でもいいかなとかも思うんだが。

 


MG 1/100 RX-79[G] 陸戦型ガンダム

顔の横のパーツを削ったり。アンテナの位置を下げたり。顔の縁をシャープにしてみて少しはマシになったかな?

 

 


MG 1/100 RX-79[G] 陸戦型ガンダム

今回はHGと違ってオリジナル要素入れるので追加装甲やらジャンクパーツを取り付けてみた。ミリタリー要素を多くしたいがやはりガンダム世界のものなので既存のガンダムの設定に引っ張られる。フルアーマースレヴレイスとかみてると同じような装甲つけてしまう。

 

 


MG 1/100 RX-79[G] 陸戦型ガンダム

 バックパックとコンテナを作ってなかったので作製したがコンテナがやたらデカイし重い。後ろから見たらコンテナしか見えない。これは使わないかも。

 

今回のまとめ

塗装には時間がかかりそうなので工作はなるだけ早く終わらせたい。そのため自作でパーツ作るよりジャンクパーツを使いたいのだがなかなか合うパーツが見つからない。探すほうが時間かかってるかも。やりたいことは決まっているが今回は時間制限あるので間に合いそうにない場合は諦める箇所もでてきそう。早めに完成させないとモチベーション保つの難しい。もうすでにガンプラ以外のもの作り出したくなってきている。

 

 

MG 1/100 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

MG 1/100 RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

 

 

 

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 アニメーションカラーバージョン (機動戦士ガンダム)