Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

 HGUC 1/144 陸戦型ガンダム 製作記最終回です。ほぼ工作なしの製作だったのに一ヶ月弱かかった。やはり今の自分の実力ではこんなものか。一番時間がかかったのはウェザリング。工作と基本塗装だけならば短期でいけたかも。

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

完成。足廻りも泥汚れしたが控えめになって剥がれ落ちてあまりわからなくなった。

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

背中。バックパックはドライブラシしたくらいなので他の箇所と比べてちょっとキレイかも。チッピングくらいすべきだったかもだが暗い色だから目立つかどうか。

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

ビームライフル構える。MS握り手も作っておいたがちょっと軸が長すぎた。

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

アクションベースを使ってみた。でも陸ガンってこんな動きするイメージない。

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

100mmマシンガン構える。

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

ツインアイは全体ボロボロでもキラーンと光るように下地をシルバーにしてクリアグリーンを薄く上に吹いている。

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

180mmキャノン構える。部分的にメタリック色で塗り分けたが何か浮いてしまってイマイチだった。

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

パッケージのビームサーベルを構えてザクに襲いかかるポーズをイメージ。何かガンダムのほうが悪役感ある。

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

 陸ガンといえばシールドに180mmキャノンを載せてる姿が定番だがアニメのOP見てるとシールドの上に載せてない。遠近法で載ってるようにみえるだけ。

 

製作を終えて

工作を少なくしてウェザリングに集中したいというアイディアから短期で完成を目指して製作したがまあまあな時間でできたかと。ウェザリングはストライカージンクスで悩んで満足いかなかったので今回は激しくしてみたがまだまだ改良の余地あり。やりすぎると単に汚くなるしボロすぎになるし塩梅が難しい。HGは小さいのでチッピングも極小筆で描き込むの難しかった。次は戦車か別ジャンルがいいと思ってるのだが時期的に展示会に出すのでまたガンプラになりそう。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com