Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム 製作記 PART1


スポンサーリンク

 こんにちはEigemannです。

 

 

今回は陸戦型ガンダムを製作します。以前旧版のHGUCを作製したけどREVIVE?版が発売されたので再度作ることに。ストライカージンクスに時間かけすぎたので最低限の工作で製作予定。

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

組み立て完了。組み立てた感じはあまり旧版と変わらない印象だった。

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

実際に自分が製作した旧版と比較すると色々違う。顔がアニメ版に近くなってる。ボディが小さくなり脚が太くなってる。アンクルアーマーは小さくなった。自分が作製した旧版は筆塗りしてたころなのでなんともボテッとした感じ。

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

180mmキャノンを構える。シールドと接続する棒は付いてない。実際アニメのOPでも載せてないのでこれでいいのではないかと。

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

白サフを装甲パーツに、メカサフヘヴィを関節パーツに吹いた。

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

濃いグレーのパーツにはメカサフスーパーヘヴィを白パーツにはグラデーションの下地で濃いニュートラルグレーを吹いた。 

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

ニュートラルグレーIIを白パーツに吹いた。

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

白パーツには更にニュートラルグレーIを赤パーツにはシャアピンク、青はロイヤルブルー、黄色には白を混ぜたキャラクターイエローを吹いた。色が褪せた感じにするため配色は指定の色より薄い色をチョイス。

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

組み立てた。

 

 

 

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 陸戦型ガンダム

デカールを貼った。デカールは局地戦用ガンダムのものを転用。

 

 

今回のまとめ

連休のおかげで一気にデカール貼りまで終わらせれた。後はウェザリングに集中。しかしウェザリング失敗して足パーツ塗り直しが必要になった。ちょっと足踏み状態。ストライカージンクスのウェザリングが軽すぎたのでかなりヘヴィな汚しにしようと張り切りすぎた。そもそもストライカージンクスが長かったのでガンプラ以外のもの作る予定がこの陸ガンが発売されたのでついこっちを優先してしまった。ので早く作ろうと焦りもあった。ちょっと落ち着いてウェザリング終わらせよう。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com