Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/72 日本海軍 川西 局地戦闘機 紫電 11型甲 製作記 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

今回はTAMIYA 1/72 日本海軍 川西 局地戦闘機 紫電 11型甲を製作します。戦闘機はこれが初めてで今まで作ったことはない。別のキットをフィギュア目当てで買ったのだが全く作り方がわからず手付かずになっているので飛行機慣れするためにまずこれを買ってみた。

 

 TAMIYA 1/72 日本海軍 川西 局地戦闘機 紫電 11型甲

まず本体を組み合わせた。合せ目ができるのでまず合せ目消しから開始。合せ目消したがモールドも消えたのでこの後で彫り直した。

 

 

 

TAMIYA 1/72 日本海軍 川西 局地戦闘機 紫電 11型甲

コクピットをまず塗装まで完成する必要がある。本体組み立てるともう塗るのが難しいからだろう。この紫電コクピットカラーだが普通のMr.カラーのラインナップにはないようだ。

 

 カラーセットが販売されていたのでこれを使用した。値段がそれほど高くないのでなぜかと思ったら1瓶のサイズが小さかった。

 

 

 

TAMIYA 1/72 日本海軍 川西 局地戦闘機 紫電 11型甲

コクピットの塗装とデカール貼りまで完成。非常に小さい。1/72はかなりお手軽サイズなんだがその分だけ細かい塗装箇所が多い。

 

 

 

TAMIYA 1/72 日本海軍 川西 局地戦闘機 紫電 11型甲

主翼と尾翼を取り付けてようやく飛行機らしくなった。エンジンとか主脚も塗り分け後に取り付ける。塗りながら組み立てるので結構時間がかかる。

 

 

今回のまとめ

1/32の紫電改を買ったがデカイし飛行機作ったことない。それで1/72のこの飛行機から慣れるために作製開始したはいいがこのサイズでもかなり苦戦している。思ったほど今週で進まなかった。やはりまだ慣れていないので手際が悪いのだろう。なんとか来週で本体塗装までいきたい。