Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

PLAMAX 1/350 JG-02 ジプシー・デンジャー 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEIgemannです。

 

Plamax 1/350 ジプシー・デンジャー製作記第二回目です。かなり製作に時間割いているのだがなかなか完成しない。手際が悪いんだろうな。もう少しペースあげたい。長く製作してると飽きがきてしまう。

 

 

 PLAMAX 1/350 JG-02 ジプシー・デンジャー

白サフ吹いた。最近基本は下地は白。

 

 1500番だとかなり薄くて成型色少し透けるけどぼってりしなくて多く重ね塗りするときにいい。

 

 

 

PLAMAX 1/350 JG-02 ジプシー・デンジャー

モデルカステンのチッピングベース色を吹く。後で塗装剥がれ表現のためだが基本色が青なのでどうするか迷ったがやってみた。

 

モデルカステン チッピングベース色 模型用塗料 50ml C-16

モデルカステン チッピングベース色 模型用塗料 50ml C-16

 

 以前戦車で使って以来、塗装剥がれ表現をするときはこれを使うことにしてる。

 

 

 

PLAMAX 1/350 JG-02 ジプシー・デンジャー

金属色の下地も出したかったのでランダムにシルバーを筆塗りした。そしていつものシリコンバリアーを塗る。

 

VANCE VM008 Mr.シリコーンバリアー

VANCE VM008 Mr.シリコーンバリアー

 

 

 

 シルバーにはこれを使用してみた。普通のシルバーでもいいかと思ったが。

 

 

 

PLAMAX 1/350 JG-02 ジプシー・デンジャー

インディブルーにグレーを混ぜたカラーを基本色にして塗装した。かなり厚く塗らないと下地が隠せない。

 

 

 

PLAMAX 1/350 JG-02 ジプシー・デンジャー

基本色にホワイトを混ぜたものを各パネルに0.2mmのエアブラシで吹いた。かなりのパネル数なのでかなり時間かかった。もう一本基本色が入ったエアブラシを用意しておいて失敗したらその場で修正しながら全パネルを塗装。色あせた感じの表現を目指す。

 

 

 

PLAMAX 1/350 JG-02 ジプシー・デンジャー

デカールを貼る。チェルノもそうだがジプシーもかなりの量なので一度には終わらなかった。金属色も水性アクリル塗料で塗っておいた。

 

 

 

PLAMAX 1/350 JG-02 ジプシー・デンジャー

デカール貼り完了。正直これで完成にしたいがまだ道半ば。

 

今回のまとめ

デカール貼りまで完了したので次からはウェザリング。塗装剥がれや様々な汚しを行う予定。次回ではまだ終わらないかも。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com