Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

TAMIYA 1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ 製作記 PART6


スポンサーリンク

こんにちはEIgemannです。

 

JS-2製作記第六回です。かなり長期シリーズになってきた。連休で完成する予定だったけど意外に進みはよくなかった。なかなか予定通りにはいかない。 

 

1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

トップコートしたあとにクレオスのウェザリングカラーで全体をウォッシング。かなり薄めないと綿棒で擦るときに基本塗装が剥がれてしまう。これは困った。

 

 これを薄め液でかなり希釈して全体になじませる。

 

 

 

1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

上記のグランドブラウンにステインブラウンとラストオレンジを混ぜた数色を作って各所に面相筆で書き込んだ。なんか絵でも描いてる気分。

 

 

 

 

 

 

 

1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

車体後部は書き込むところが多いのでかなり気合を入れて作業した。書き込むのも一度塗ったら乾かして何度も同じ箇所に書き込んでシミの濃さを色々変えてみた。

 

 

 

1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

履帯と車体下部をウェザリングペーストで汚す。ウェザリングペーストにはピグメントを混ぜたが量が少なかったのかあまり目立たなかった。筆でベターと塗ったり、飛沫を飛ばしたりして塗った。

 

 

 

 

 

 

 

1/48 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKZ

車体上部と合わせてみた。境目を色々調整する。

 

 

今回のまとめ

ガッツリウェザリングできたが完成まではいかなかった。いや自分があまり製作に時間かけてないだけだろう。今後もペースダウンしそうだなあ。この戦車はあとは微調整くらいで終わりそうだから早めに終わらせよう。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com