Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

フジミ模型 ハイスクール・フリート 1/700 陽炎型 航洋直接教育艦 晴風 PART1


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

アニメのハイスクールフリートが放送時にこのキットを購入してたけど見事に積んでいた。だけど最近再放送見たりとかOVA公開のニュース聞いて作製したくなった。去年は戦車に力入れたけど今年は艦船に力入れたいなあ。

 

 ハイスクール・フリート 1/700 陽炎型 航洋直接教育艦  晴風

キット組んでみた。艦NEXTってどういうものか知らなかったけど要するにガンプラみたいに接着剤不要のスナップフィットのキットだった。ここまで一切接着剤使ってない。

 

 

ハイスクール・フリート 1/700 陽炎型 航洋直接教育艦  晴風

接着してないので塗装前にバラすこともできる。これは楽。今回はフルハルで作製してみる。

 

 

ハイスクール・フリート 1/700 陽炎型 航洋直接教育艦  晴風

アニメを見ながら色の検討していたのだが、去年作った陽炎と比較してみると明らかに陽炎は色が暗すぎる。説明書には特に色の指定がしていないので自分で決めるしかない。

 

 

ハイスクール・フリート 1/700 陽炎型 航洋直接教育艦  晴風

船体は佐世保工廠色。設定ではどこで作ったとかないからどれでもいいかと。船底はモンザレッドにマホガニーを混ぜてみた。ハルレッドはちょっと暗すぎる気がしたので。リノリウムはレッドブラウンで。結局普段とあまり変わらぬ配色。

 

 

 

ハイスクール・フリート 1/700 陽炎型 航洋直接教育艦  晴風

部分塗装とデカールを貼る。ここが普段と大きく違う。史実の駆逐艦とは違うので船体に赤いラインがあちこちに入ってる。ガイドも入っているのでなんとか貼ることができた。他にレーダーとか機雷投射機を白とか赤で塗ったりちょっと去年作った陽炎とは異なる箇所も多い。

 

今回のまとめ

後は艶消しクリア吹いて今週末で完成と思ったらふと箱を見ると未塗装の第二マストがあって最後の最後で失敗発覚。一回で完成までいけなかった。次回で完成を目指す。