Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) 製作記 PART3


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

RGゼフィランサス製作記最終回です。完成しました。年始年末ずっと作ってたので相当時間はかかってますが短期間で完成しました。また元になるνガンカラーで作成したモデラーさんのアドバイスをもらいつつ作製したので仕上がりが最初よりよくなりました。

 

 RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

完成。スミ入れが濃すぎておもちゃっぽいとの指摘をうけて元の墨入れのうえにエナメル白でスミ入れして濃度を落とした。スミ入れのカラーはブラック混ぜずにグレーのみでよかったようだ。

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

肩周りのパーツが落ちやすいのであまりハデなポーズがとりにくい。

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

アップに耐えれる作りを目指したので細かい箇所も丁寧に作業した。つもりだったがいざ完成するとやっぱり荒いところが見える。

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

なかなかぱちっとパーツが噛み合わなかったりしてる。

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

背面から。あちこちに金属パーツでなく塗装でメタリック色で塗っているが写真ではイマイチ目立ってない。

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

νガンカラーだけでなくアムロ専用機という設定でもあるので肩とシールドにアムロ機のデカールが貼ってある。

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

ポーズとりにくいし新しく買った撮影ブース小さくので収まりにくいがポーズとらせてみた。このライフルはやはりお気に入り。今回使えてよかった。

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

ゼフィランサスのお決まりポーズ。νガンカラーだけあってなんか強そう。

 

製作を終えて

GBWC入賞者の人が同じ展示会でこのνガンカラーのゼフィランサスを展示していてスゴイカッコイイ自分も作ってみたい!と思ったのがこれの製作の始まり。いつも汚しでごまかしてばかりいることも多くてもっとガチで展示会とかコンテストに出せるレベルのものが作ることができるのだろうか?という思いもありチャレンジしてみた。結果はやはりGBWCに出せるレベルにはならなかった。やはりあれはレベルが高い。普通のコンテストでもこれでは不十分だろう。しかしながらこういう作製や塗装も楽しいということが学べたことはよかった。かなり手間暇かかるけど。またこういうの近々やって見たいと思う。

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com

eigemann.hatenablog.com