Eigemann Hobby Blog

プラモ初心者が日々制作に奮闘する様を描いたブログです

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) 製作記 PART2


スポンサーリンク

こんにちはEigemannです。

 

ガンダム試作1号機 ゼフィランサス 製作記第二回目です。年末年始で塗装はほぼ終えてたので今回はデカール貼りがメイン。もうすぐ完成しそうだけどなかなかトラブル続きで今週完成しなかった。

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

各部にデカール貼り。しかし数カ所破れて予備もないので追加でもう一枚ネット注文することになった。

 

 キット付属のシールでなく水転写式のデカールを使う。

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

マークセッターもつかって確実に貼り付け。しかし付けすぎたときによく失敗して破いたりしてしまった。

 

Mr.マークセッター MS232

Mr.マークセッター MS232

 

 

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

リアルグレードとにかくデカール多い。このあとパーツごとにトップコート吹いた。いつもは缶で吹くけど今回はエアブラシで吹いてみた。

 

 

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

ゼフィランサスのνガンカラー組み立て完了。んー参考にした人の作例と比べるとやはりイマイチ。なんか作り込みが甘いし塗装もキレイじゃない。やはり大会に出品するひとはレベルが違うなと思い知らされた。

 

タミヤ グレードアップ No.309 GP.309 ラジ四駆 接点グリス 15309

タミヤ グレードアップ No.309 GP.309 ラジ四駆 接点グリス 15309

 

 組み立てにはこれを使用した。でないとパーツがはまらない。塗料の膜で噛み合わなくなるから。

 

 

 

今回のまとめ

ストレート組みとはいえやはり上級者のつくる作品はレベルが違う。あそこがここがとできの違いが色々わかる。一度やってみて打ちのめされるのも学ぶこと多くていい。これからも頑張る気になる。あとはツインアイのデカールなんだがシールで済ますつもりがなんか接着力弱くて失くしてしまった。なんか代わりのものつけて完成させよう。

 

 

 

 

 

eigemann.hatenablog.com